fc2ブログ

汝、龍ノ如ク駈ケル

2014年から通い続けたJR高山本線。撮り貯めたカットはまだまだあります。

2018年11月 EF64重連貨物  日出塩(JR中央西線)

IMGP4518-RE16.jpg

本山カーブを往くロクヨン重連貨物。

大宮色といえどもエンド揃いの重連が好い感じである。
異塗色のペアであったり、エンド不揃いのロクヨン重連にはげんなりしてしまうのだが、それは贅沢だろうか。
あとは積雪時にエンド揃いの国鉄色重連が運用されることを期待して待ちたい。

さて、左隅に小さく写るのは上り313系普通列車。
前方からロクヨンが現われるのと同時に、背後から313系の軽快なモーター音が迫ってくるのが分かった。
ファインダーの中で交錯する両車、ギリギリで被られなくて良かった。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/12/25(火) 08:00:04|
  2. JR中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018年4月 キハ85の交換風景  渚(JR高山本線)



渚駅にて交換する〈ひだ号〉。

下呂以北には信号場が無く、列車の交換はいずれかの駅にて行われることになる。
それは全ての特急列車が通過する渚駅でも例外ではなく、渚駅での特急どうしの交換は1日に4回と頻度が高い。

さて、カットの下り列車は4両編成の〈ひだ号〉。
長編成どうしの〈ひだ号〉であれば、もっと好い画になったと思う。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/12/18(火) 08:00:05|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018年10月 飛騨川橋梁巡り  福来信号場(JR高山本線)



第2益田川橋りょうを往く〈ひだ号〉。

この日は朝から薄曇り。
この位置から正午前後に撮影する場合、晴天であれば逆光が厳しく、私の撮影機材ではとても対応できない。
やはりこのくらいの光量が一番安心して撮影出来ると思う。
紅葉の進む飛騨路ではあったが、中山七里付近はまだまだこれからといったところだった。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/12/11(火) 08:00:05|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月 飛騨川橋梁巡り  焼石(JR高山本線)

 

下原ダム上流端を往く〈キハ85〉。

川の流れは穏やかだが、わずかに吹く風のために綺麗な水鏡とはならなかった。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/12/04(火) 08:00:05|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ85完全引退後の撮影対象悩む

影鉄

Author:影鉄
  
撮影スタイルはマニュアル露出&
マニュアルフォーカス、三脚使用の置きピン・非連写・一発勝負。
当面はボディ1台、レンズ2本で
陽陰明暗な鉄道風景写真を目指します。

本ブログで紹介している写真・文章の無断転載・引用はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (0)
JR篠ノ井線 (28)
JR中央東線 (20)
JR中央西線 (82)
JR飯田線 (2)
JR高山本線 (422)
松本電鉄上高地線 (5)
赤沢森林鉄道 (20)
珈琲ブレイク (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: