fc2ブログ

汝、龍ノ如ク駈ケル

2014年から通い続けたJR高山本線。撮り貯めたカットはまだまだあります。

2017年8月 TRAIN SUITE 四季島  塩尻(JR中央東線)

IMGP3665-RE16.jpg

夕暮れの塩尻大門を往くE001〈四季島〉。

北アルプスの山々がこれほどハッキリと見えたのはいったい何日ぶり(何ヶ月ぶり?)だろうか。
ゴツゴツした穂高の岩峰と眩しく輝く夕日はこの画角から外れてしまうが、どちらもとても美しい。

3,000メートル級の稜線に建つ山小屋から見るこの日の夕景はさぞかし見事であったと思う。
どうしようか、久しぶりに登ってみたくなった。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/26(火) 08:00:01|
  2. JR中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年12月 EF64重連貨物 贄川(JR中央西線)



冬枯れの奈良井川橋梁を往くロクヨン重連貨物。

木曽谷を往くロクヨンにはうす暗い景色(=曇天・悪天時の光量少な目)がやはり似合うと思う。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/19(火) 08:00:46|
  2. JR中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年9月 臨時特急189系<木曽あずさ>  塩尻(JR中央西線)

IMGP3707-RE11.jpg

中央西線を往く189系〈木曽あずさ〉新宿行き。

塩尻駅手前約1キロメートルの地点で、走行する線路を下り線から上り線へと切り替える〈木曽あずさ〉。
塩尻駅4番ホームへ進入するため、この後さらに進行方向右側の線路へ入っていく。

この“逆走劇”はとても興味深い走行シーンであった。
おそらくは茅野行きの臨時特急〈諏訪しなの〉もこれと同じ動きをするものと思う。
さらに塩尻駅を発った〈諏訪しなの〉は中央東線(塩嶺トンネル経由)の上り線へ入る前に、
同様に下り線を逆走することになると思われる。

※“逆走”という言い方が鉄道用語として適当かどうかは分かりません。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/12(火) 08:00:09|
  2. JR中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年8月 E655系<和/なごみ>  塩尻(JR中央東線)

IMGP3636-RE44.jpg

塩尻大門を通過するE655系〈和/なごみ〉。

この日の天候は午後から下り坂で、次第に灰色の雲が空を覆いはじめてきた。
それでも〈なごみ〉の通過時刻になれば、雨雲のわずかな隙間からタイミング良く太陽が顔を出してくれた。

線路際にびっしりと密生する葛の葉々は画角の邪魔をする以外の何者でも無かったが、
逆光に照らされ輝くそれらは一転して好いアクセントになったと思う。

今度は少し画角を変えて、〈四季島〉の後姿も狙ってみよう。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/05(火) 08:00:05|
  2. JR中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ85完全引退後の撮影対象悩む

影鉄

Author:影鉄
  
撮影スタイルはマニュアル露出&
マニュアルフォーカス、三脚使用の置きピン・非連写・一発勝負。
当面はボディ1台、レンズ2本で
陽陰明暗な鉄道風景写真を目指します。

本ブログで紹介している写真・文章の無断転載・引用はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (0)
JR篠ノ井線 (28)
JR中央東線 (20)
JR中央西線 (82)
JR飯田線 (2)
JR高山本線 (422)
松本電鉄上高地線 (5)
赤沢森林鉄道 (20)
珈琲ブレイク (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: