fc2ブログ

汝、龍ノ如ク駈ケル

2014年から通い続けたJR高山本線。撮り貯めたカットはまだまだあります。

2016年5月 行き違う特急ひだ号 福来信号場(JR高山本線)



福来信号場を眼下に望む。
上り特急列車と下り特急列車がまさに行き違う。

ほぼ同時刻に信号場へ進入したそれぞれの〈キハ85〉は所定の位置で一旦停止。
そして一呼吸置き、順に発車していく。
以前にも鷲原信号場で列車の行き違いを見ているが、ここでもそれは興味深い光景であった。

さて、この撮影地へは15分ほどの山道歩きで到着したのだが、其処彼処で獣の出現しそうな雰囲気がプンプンしていた。
登り口付近には動物捕獲用の大型箱ワナまで設置されている。
こんなにも特大サイズの箱ワナは初めて見た。
ツキノワグマ、イノシシ、ニホンジカあたりがターゲットであろうか。

ここは飛騨の秘境、熊避けの鈴は必携である。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/31(火) 08:00:05|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月 ワイドビューしなの 日出塩(JR中央西線)

IMGP2975-RE37.jpg

日出塩駅を通過する〈383系ワイドビューしなの〉。

ここは映画『男はつらいよ 寅次郎夢枕』で寅さんが降り立った駅である。
残念ながら撮影時の駅舎はすでに跡形も無いが、上りホームにある木造待合室は当時のままであろうか。
なお、劇中ではD51重連の貨物列車が登場していて興味深い。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/24(火) 08:00:06|
  2. JR中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年6月 飛騨川橋梁巡り 下呂(JR高山本線)



早朝の第7益田川橋りょうを往くキハ40。

鮎釣り師が荒瀬に竿を出す。
カットの流域を改めて見ると、イブニングタイムにドライフライで尺オーバーの渓流魚を狙えると思う。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/17(火) 08:00:40|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年4月 EF64コンテナ貨物 贄川(JR中央西線)

IMGP2956-RE24.jpg

万緑の夕暮れを往くEF64コンテナ貨物(81列車)。

木曽谷は奈良井川に架かるこの鉄道橋は中央西線の中でも好みの鉄道風景である。
一昨年の黄金週間にもロクヨン原色機(1041号機)が牽引する石油貨物をここで撮影している。

残念なことに今年3月のダイヤ改正をもって81列車でのロクヨン重連運用は解消されてしまったが、
奈良井川右岸の急峻な斜面に咲く山桜は尚も健在で、この季節ならではの好いアクセントになっている。

さて、このカットでは橋桁にピントを置き、開放から1段絞ってF3.2で撮影してみた。
貨物列車が樹々の中に浮かび上がるよう設定したつもりであるが、如何だろうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/10(火) 08:00:04|
  2. JR中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月 飛騨川橋梁巡り 上麻生(JR高山本線)



飛水峡を往くキハ85。

1メートル以上増水し、濁りの入る飛騨川本流。
源流域からの雪解け水が本格的に流入したようだ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/02(月) 08:00:05|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ85完全引退後の撮影対象悩む

影鉄

Author:影鉄
  
撮影スタイルはマニュアル露出&
マニュアルフォーカス、三脚使用の置きピン・非連写・一発勝負。
当面はボディ1台、レンズ2本で
陽陰明暗な鉄道風景写真を目指します。

本ブログで紹介している写真・文章の無断転載・引用はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (0)
JR篠ノ井線 (28)
JR中央東線 (20)
JR中央西線 (82)
JR飯田線 (2)
JR高山本線 (422)
松本電鉄上高地線 (5)
赤沢森林鉄道 (20)
珈琲ブレイク (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: