fc2ブログ

汝、龍ノ如ク駈ケル

2014年から通い続けたJR高山本線。撮り貯めたカットはまだまだあります。

2015年1月 ホームを離れるキハ40 飛騨金山(JR高山本線)



飛騨金山駅3番線ホームの東側に拡がる敷地にはいくつもの側線が並び、
かつては貨物も扱う停車場として賑わったであろう光景が目に浮かぶ。
江戸時代には切り出した原木の運搬に飛騨川の水運を利用していたが、
高山線開通後はその役目を鉄道が引継いだのだろうか。

カットは飛騨金山駅を発つ〈キハ40〉下呂行き。
長いプラットホームは優等列車が停まる駅としての証だが、
短い2両編成〈キハ40〉との対比が面白い。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/30(月) 08:00:40|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年11月 木曽谷の林鉄を訪ねて 丸山渡停車場(赤沢森林鉄道)

IMGP2816-RE23.jpg

赤沢森林鉄道のトロッコ列車は速度8km/h制限、実際の運行では人間の歩みと同じくらいとても遅い。
木曽谷を走る中央西線EF64重連貨物同様にさほど早くはない被写体はシャッタチャンスを逃しにくいが、
逆に1列車当たりのレリーズ回数が増えてしまった。
やはり置きピン位置含め、1~3回以内のレリーズに収めたい。
なお、おでこの前照灯を点けてもらえると、それが好いアクセントになると思う。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/24(火) 08:00:40|
  2. 赤沢森林鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月 離合するキハ 上麻生(JR高山本線)

IMGP2381-RE51.jpg

キハの離合にタイミング良く遭遇。
低速で通過する〈キハ85〉の側面に停車中の〈キハ40〉が映る。
この角度で見る〈キハ85〉の貫通扉の顔は凛々しく頼もしい。
(貫通扉の顔は傾斜有り無しの2種類あるような気がしてならないが、真相は未確認)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/18(水) 08:00:40|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015年10月 北アルプス探訪 常念山脈



正面は常念山脈の主峰・大天井岳。
その奥には槍穂高連峰が連なる。



AQ-IMGP2491RE1.jpg

常念岳から蝶ヶ岳へ続く稜線。
来年はここを歩いてみよう。

テーマ:山岳写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/16(月) 08:00:40|
  2. 珈琲ブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年11月 飛騨川橋梁巡り 焼石(JR高山本線)

IMGP1698-RE24.jpg

大きく弧を描く第5益田川橋りょう。
すでに背後の山に陽は沈み、〈キハ40〉1718Dは影を往く。
ここは桜で有名な撮影地であるが、晩秋に撮影したのは橋脚がそれらで隠れてしまうのを嫌ったから。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/12(木) 08:00:40|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

キハ85完全引退後の撮影対象悩む

影鉄

Author:影鉄
  
撮影スタイルはマニュアル露出&
マニュアルフォーカス、三脚使用の置きピン・非連写・一発勝負。
当面はボディ1台、レンズ2本で
陽陰明暗な鉄道風景写真を目指します。

本ブログで紹介している写真・文章の無断転載・引用はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (0)
JR篠ノ井線 (28)
JR中央東線 (20)
JR中央西線 (82)
JR飯田線 (2)
JR高山本線 (422)
松本電鉄上高地線 (5)
赤沢森林鉄道 (20)
珈琲ブレイク (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: