汝、龍ノ如ク駈ケル

キハ85が5年後に終了?!

2017年4月 飛騨川橋梁巡り 久々野(JR高山本線)

IMGP3432-RE3.jpg

早朝の益田川橋梁を往く普通列車〈キハ25〉。

このカットは露出確認用に撮影した1枚で、本命はこの20分後に通過する〈キハ85〉である。
しかし、〈キハ85〉の通過時刻になると背後の朝靄が消え、肝心のアクセントが無くなってしまった。
光線具合を含め、この〈キハ25〉のカットのほうが雨上がりの雰囲気が好く出ていると思う。
〈キハ25〉を撮影対象外としてきたが、食わず嫌いは改めようと思う1枚になった。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/18(火) 08:00:25|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年6月 TRAIN SUITE 四季島  塩尻(JR篠ノ井線)

IMGP3577-RE6.jpg

夕刻の塩尻駅を往くE001〈四季島〉。

この時刻はEH200貨物、EF64貨物、特急あずさ、特急しなの、普通列車が頻繁に行き交い、とても賑やかである。

塩尻駅構内では中央西線へ向かう上り列車および篠ノ井線の下り列車は複数の線路分岐と交差を越えなければならず、
それらを通過する際の左右に振られる列車編成の動きには興味深いものがある。
〈四季島〉もこの後クネクネするのだが、夕食を摂る乗客のためか気持ちゆっくり目にそれらを通過して往くのであった。

〈DINING しきしま〉の大きな窓の中にはナイフとフォークを持つ御父さんの姿があった。
線路脇で「アーン」っと大きく口を開けている私の姿にその御父さんは気付いてくれただろうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/11(火) 08:00:01|
  2. JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月 飛騨川橋梁巡り 渚(JR高山本線)

IMGP3465-RE7.jpg

第17益田川橋りょうを往くキハ85。

飛騨川対岸にはライムグリーンの新芽が線路に沿って続き、手前に咲く満開の桜をいっそう引き立てている。
今回の撮影行では、カット上段の斜面にも山桜がちらほら咲いているだろうと楽しみにしていたのだが、
そう都合良くはいかなかった。
山桜の開花はまだまだ先のようだ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/04(火) 08:00:05|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年6月 TRAIN SUITE 四季島  塩尻(JR篠ノ井線)

IMGP3561-RE10.jpg

夕刻の塩尻駅を通過するE001〈四季島〉。

シャンパンゴールドの車体を線路際から間近に見ると、もの凄く艶々している。
その外装塗色は「四季島ゴールド」と呼ばれ、四季島向けに特別調合されたものらしい。

とても眩しく贅沢な列車ではあるが、「ななつ星」への対抗意識が見え見えだ。
例えば日産やホンダの車がヒットすると、それに負けじと(便乗して?)トヨタが同じような車を売り出すのと似ている。
いずれにしても私の財力ではどちらの列車も乗れませんので、負け犬の遠吠えでお願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/27(火) 08:00:01|
  2. JR篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月 飛騨川橋梁巡り 飛騨宮田(JR高山本線)



第9益田川橋梁を往くキハ85。

岩太郎の桜を観にここまで南下してきたが、すでに葉桜となっていた。
渚駅周辺の桜が満開であっても、わずか二駅の違いでそれだけの気温差があるということか。
いや、鉄橋奥の桜(カットの右側)はしっかり咲いているのだから、桜の種類の違いによるものだろうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/20(火) 08:00:05|
  2. JR高山本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

四季島が高山本線走るといいな。

影鉄

Author:影鉄
  
撮影スタイルはマニュアル露出&
マニュアルフォーカス、三脚使用の置きピン・非連写・一発勝負。
当面はボディ1台、レンズ2本で
陽陰明暗な鉄道風景写真を目指します。

本ブログで紹介している写真・文章の無断転載・引用はご遠慮ください。

最新記事

最新コメント

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (0)
JR篠ノ井線 (2)
JR中央東線 (13)
JR中央西線 (38)
JR飯田線 (2)
JR高山本線 (160)
松本電鉄上高地線 (5)
赤沢森林鉄道 (5)
珈琲ブレイク (6)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: